Tore_curuの日記

キャンピングトレーラーとクルマと日常のことを書いています

ちょっと黒部ダムに行ってきました

最初にたねあかしをしてしまいます

日光市栗山村)にあるんです

まったく同じ名前のダムが

f:id:Tore_curu:20210726113636p:plain

 

 そう、あのクロヨンと言われている富山県の超巨大なダムと同じ名前のダムが栗山村にあるんです

 グーグルさんで日帰り旅行を楽しんでいるときに見つけちゃいました

 

 気になりますよね

 

 

 

 

・・・・・

 

7月連休のある日の午前中

いつものように妄想旅を楽しんでいたところ

見つけちゃいました

 

おぉ?同じ名前じゃん!

 

ホンモノには行けなくてもこっちならいけそうじゃん!

(いやいや、どっちも本物なんですけどね…)

 

今日の予定は何もないし、天気いいし、夕立が来そうだけど夕方前には帰ってこれそうだな!

 

とゆうわけでバイクで行ってきました

 

 

 

目的地まで50kmちょい、時間にして1時間半くらいのところにあります

 

 

途中ちょっと寄り道して

 

f:id:Tore_curu:20210802103042j:plain

 大笹牧場のソフトクリーム

 


 

到着!

f:id:Tore_curu:20210802112114j:plain

やはりクロヨンとはスケールは違いますが

(行ったことないけど)

こじんまりとしてて周りの風景になじんでいて趣のあるダムじゃないですか

鬼怒川の流れの中にある小さなダムです

 

 

 

f:id:Tore_curu:20210802104908j:plain

このダム、なんと1912年約100年以上も前に竣工されたものです

 

今の形はその後の改修によって作られたものですがほぼほぼ当時の形を再現しているそうです

www.tepco.co.jp

当時の水門は木製でできていたそうです

表面のコンクリートブロックに見える模様は当時のコンクリートの上に天然石を一面に張り付けてあったものをイメージして作られたものだそうです

 

 

 

f:id:Tore_curu:20210802104833j:plain


なんかひっそり感がいいですよね

大きなダムにはない感じですよ

 

 

 

f:id:Tore_curu:20210802103503j:plain

 そういえば隣に歯車のモニュメントがあったな・・

写真撮り忘れた💦