Tore_curuの日記

キャンピングトレーラーとクルマと日常のことを書いています

カブのタイヤ交換&オイル交換をしました

カブのフロントタイヤを交換しました

もういい加減タイヤの溝も減ってきてますし
今週末のツーリングもあるし
梅雨を前にスリップ事故の予防策としてフロントタイヤとチューブを交換することにしました。


f:id:Tore_curu:20180522234300j:plain
両サイドは残ってるんですけどねぇ



タイヤは今ついているのと同じものを。
リヤタイヤにはいているミシュランのM35と迷いましたがトレッド部分がダンロップのほうが尖がってたのでのでこちらにしました。
(なんとなく見た目でね…)

f:id:Tore_curu:20180522233506p:plain

フロントタイヤの場合、旋回性能とハンドリングに影響ありそうなんでね。



チューブは純正にしようか迷いましたが国内メーカー品の一般的なものを選択。

f:id:Tore_curu:20180522233613p:plain

カブの純正チューブはタフアップチューブなるものが装着されています。
チューブの外周部分が二重構造になっていてパンク防止剤が封入されているそうです。

   f:id:Tore_curu:20180520200601p:plain
   「TUFFUP」チューブ 1996.10


ですが「パンク防止剤があまり機能しなかった」とゆう書き込みが結構多く結局普通のと変わらないんじゃないかな…なんて思ったり。
あとはちゃっちゃと済ませたかったので即日届く物(ってゆうか今日明日中に届く物)から選択しちゃいました。


交換作業自体はこの際だからとゆうことでブレーキの点検や各部のグリスアップなどをやりつつ、用意から片付け終わりまでで2時間くらいで終了しました。

f:id:Tore_curu:20180522234246j:plain


カブのオイル交換をしました

カブは通勤で使用しています。
雪の日 or 台風直撃 or 超体調が悪い時以外はカブです。
なので9割カブ通です。
走行距離は1か月≒1000㎞
月1でオイル交換していますが、今回はロングツーリングも控えていますのでちょっと早めにやっちゃいました。

全容量0.6L、めっちゃエコですねぇ。

でも、販売オイル缶の最小容器が1L。
1-0.6=0.4  2回分は取れません...
エコなのか?

f:id:Tore_curu:20180522234319j:plain